SITE MAP ワイン  灯台
ぎゃるりー
 リンク 自己紹介

旅 / 折々の記

私は地図が好きで、大学では地理学を専攻しました
高校で2年間、教壇に立って地理を教えましたが
あの当時、私の海外の見聞は皆無で
「講釈師、見てきたような‥‥」 の類いだったかもしれません

TOP PAGE
 JOURNEY 表紙
聖地巡礼 
旅 折々の記 
 風の大地 パタゴニア
 シルクロード 風の旅
 悠久の南米 浪漫の旅
 

Journey

「私の旅」 の中から、ワイナリーツアーを除き、南米とシルクロードの旅を除いた
それ以外の旅の記録です 
これらの旅に共通するのは、ワインをしこたま飲んだという 「飲兵衛の旅」 です

「旅 / 折々の記」 は次のページで構成しています 
1993 オーストラリア周遊 (エアーズロック、シドニー)   赤い中央・ウルル GO
1998 スペイン周遊 (マドリッド、トレド、アンダルシア、バルセロナ) スペインの光と影  GO
2000 フランス周遊 (プロヴァンス、モンサンミッシェル、パリ)  モンサンミッシェル  GO
2001 ポルトガル周遊 (リスボン、ロカ岬、マディラ島)  大西洋の真珠・マディラ  GO
2002 フランス周遊 (リヨン、ブルゴーニュ、アルザス、シャンパーニュ、パリ)  フランス田園地帯  GO
2003 トルコ周遊 (イスタンブール、カッパドキア)   文明の十字路・トルコ GO

遅きに失した、の感はぬぐえませんが、ワインを知ったのは、40を過ぎてからです
数ある酒の中で、ワインは地理的な諸条件を色濃く反映する酒です
地理 旅行 ワイン とくれば、私の中で渾然となって醸し出し、私を突き動かすものがあります

新婚旅行はギリシャで、エーゲ海ミニクルーズと、ロードス島観光もコースに含まれていましたが
教科書に写真が載っていた、憧れのコリント運河を橋から見下ろ瀬田のが一番の感激でした
最初の海外旅行でした



旅のページ ・ 「旅 / 折々の記」 は、どのページにもワインに関連した話が登場します
葡萄舎の酔人がする旅ですから仕方ありません (笑)

日本人の旅行パターンは、まだまだ駆け足で
私の旅行記も 「浅く、狭く」 ですが、どうぞご笑覧ください

inserted by FC2 system