Lighthouse

( 山口の言葉で 「いらっしゃい」 )

未訪問灯台リスト

灯台とのなれそめ


私の人生には、ワインがあり、旅がある。  夜毎ワインを飲み、年に一回10日前後の旅に出る。
それだけで充分だったのに、突如として 「灯台」 に関心を持ってしまった。
2005年、地球の裏側のパタゴニアに出かけ
その余韻覚めやらぬうちに、
西安からイスタンブールまで2ヶ月間のシルクロード大走破に参加した。
私にとって、究極の旅を終えてしまい、「次なる旅」 の目標を見失っていた。 
しばらくはおとなしくしていよう。
LIGHTHOUSE (灯台のページ) ご案内 
LIGHTHOUSE   灯台をテーマにしたページの表紙です (このページです) 
地図からの索引  全国を11の海域に区分し、各海域の地図上から個々の灯台へリンクしています GO
灯台名からの索引   都道府県別の灯台名一覧から、個々の灯台にリンクしています GO
灯台訪問記 目次   「北の潮彩」 「奥の磯道」 など、テーマをつけた灯台めぐりの記録です GO 
灯台地図  日本には 3,300 基の灯台があり、主な 300 基を白地図上にポイントしています GO
 燈台讃歌  いつかは、あの灯台へ‥‥ @白州灯台 GO 
 「わたしの」 燈台  私を灯台ファンにした室戸岬灯台、下関の誇りの角島灯台などを‥‥ GO
 未訪問の灯台地図  これから訪れる灯台たちです GO

人里を離れた岬の突端の灯台には、山道の登り降りを繰り返してたどり着く
離れ小島の灯台には、船の手配がついて、初めて近づける
そこには風雪に耐え波に耐え、雨の日も霧の夜も航海の安全を見守り続ける灯台が、何も言わずに待っている。
清純で、無垢で、世俗に染まらない白い灯塔は、 さながら、聖者の姿だ。
灯台を書き表すときは、旧い漢字で 「燈臺」 が似合う 
このサイトでは、その時の気分で 「燈台」 や 「灯台」 を不規則に使うけど‥‥。

坂道を登りつめると、その先のくぼ地に灯台が立っていた。 
目線の位置でレンズが回転し、1,900,000 カンデラの照射を受けた。
南国・高知でも12月の朝は寒かった。
10秒に一度、灯火の照射をまじかで浴びると、その瞬間だけ、周囲の気温が1℃か2℃上昇する!
私の中を電流が走り、  ‥‥灯台の凄さ目の当たりにした。 世の中に、こんなものがあるんだ!

しかし、おとなしくできるはずもなく、急に思い立って室戸岬に出かけた。 
高校の教壇で、海岸段丘の例として室戸岬を取り上げ説明したことがある。 大昔の話だが。
この目で見ていないのに、あたかも見てきたかのように‥‥。
いまさら見に行ってもどうしようもないが、室戸岬が見たくなった。  岬に立つ灯台は二の次だった。
四国八十八箇所第二十四番札所 室戸山最御崎寺の駐車場で夜明けを待ち、灯台に向かった。






















このつたない灯台訪問記録が、
ご覧くださる皆様の、灯台訪問を計画なさる際のお役に立てば望外の喜びです。

Lighthouse

過去5年間で十数回の灯台めぐりをした記録をそのままご覧いただくことになりますが、
最初から日本一周を想定していたわけではなく、記述に一貫性と統一性はありません。
ただ、灯台の諸元など、最低限必要なことは記載しているつもりですが、
最近の灯台を取り巻く状況から、灯器変更や、灯台そのものの廃止・撤去など、
変更されている可能性があります。
灯台を管理している各地の海上保安部などでお確かめ下さい。

このページに掲載している灯台は、2010 .07. 24 現在 351基です。
基本的に、防波堤灯台や灯標は、私の訪問対象から除外しています。

船の航行技術の進歩は、 もはや、入出港時を除いて灯台の灯を必要としないらしいが
船乗りにあこがれながら、海を知らず、陸しか知らない私は
灯台を眺め、灯台から海を眺めることで、船と、海と、灯台と、私を直列に繋ぐことができる。

ただ単に、馬閑人 (ばかなー、と読みます 管理人である私のことです) が
2006 年から始めた灯台めぐりの記録をまとめただけの、覚書の寄せ集めに過ぎません。
灯台に魅せられた還暦過ぎのオッチャンが、自己流の楽しみをご披露しているだけ、
そう思ってご覧くださいませ。 どうぞ、ごゆっくり。

馬閑人の 「灯台めぐり」 へ  よぅ、おいでました、のんた。 

せっかくお越しいただきましたのに、紋切型で恐縮ですが、
このページは、灯台名鑑でも、灯台辞書や灯台事典でもありません。 
また、灯台訪問をお手伝いするガイドブックでもありません。

灯台のページにお進みいただくには、3つの入り口があります。 お選びください。

灯台巡回車の窓に写った戸田灯台(伊豆)を写しました (笑)
当然、左右が逆です

山口の言葉で

訪問した灯台 351基 ( 2010. 07. 24 現在 )

ここに陸尽き 海始まる、ロカ岬の灯台を訪ねた時
ビーグル水道でエクレルール灯台を見た時
私はまだ灯台ファンではなかった
5年間の灯台めぐりの結果として、日本一周の旅になった

( い ら っ し ゃ い )

おいでませ
inserted by FC2 system