2006年1月 遺影として撮影しました
眼鏡を黒く塗りつぶしたら
こんな写真になりました
ふざけた写真でゴメンナサイ

馬鹿馬鹿しい鯨飲の記録  日本酒2升(3600ml)  友人の結婚式司会の打ち合わせで、3人で4升5合!
美味かった酒  イランで2週間の禁酒を強いられ、次の国・トルコで飲んだ缶ビール
まずかった酒  父の法要で、兄弟が他人の始まりと思い知らされた日の酒
ワインに求めるもの  (日常ワインに) 感謝  この価格で、良くぞいいワインに巡り逢った
 (よそいきワインに) 感激  これだから、ワインって素晴らしい
 (偉大なワインに) 感動  価格に見合う感動には滅多にお目にかからないが
ワイン飲みの信条  あのワイン このワイン みんな違ってみんないい
 どんなワインにも、造り手の 「美味しくなれ」 の願いが込められているはず
ワイン界で嫌いなもの  パーカー・ポイント
 ワインを絶対評価する人は嫌い、 お先棒を担ぐ人はもっと嫌い
 P.P.を金科玉条のように自分の基準に置き換える人を可哀想だと思う
二日酔いについて  二日酔いをしたくなければ、飲まなければいい
 二日酔いをしてしまったら、(自業自得だから) ノタウチマワレばいい
いつまで飲む?  75歳まで  歯と、胃と、肝臓を、いつまでも酷使できないでしょう
飲むと、歌う?  下手の横好き  カラオケは大川栄策、ド演歌と昭和の唄専門
 最近、鳥羽一郎をレパートリーに加えた 灯台がある海の歌を唄っているから
初めての海外旅行  1979年 ギリシャ ・ エーゲ海 (新婚旅行)
旅行のサイクル  年に1回 10日前後の海外旅行  残り355日は旅行の10日のためにある
次の旅行は  パークゴルフの聖地・北海道を旅打ちで回ること
行きたい灯台は  水の子島灯台 (豊後水道)
次の海外旅行は?  シベリア鉄道全線走破  レンソイス(ブラジル)
好きな国 (地域)  パタゴニア  中央アジアの諸国  トルコ  フランス 
二度と行きたくない国  イラン (禁酒国でなくなれば行ってもいい)
好きな街  リスボン  イスタンブール  パリ
好きな歌 ・ 踊り  ファド  シャンソン  フラメンコ  クレージー・ホース(パリ)
もう一度みたい絶景  パタゴニアの氷河  エアーズロック  イグアスの滝  ノルウェー沿岸急行船
がっかりしたもの  トロイ遺跡の木馬  ローレライの岩    
いつまで旅行する?  70歳  周囲に心配と迷惑をかけずに動けるのは70くらいまででしょう

名前

  かつては葡萄舎の住人だから 「葡萄舎人」 を名乗り、縮めて 「舎人」 となり
 高いつもりの教養も深いつもりの知識も、全くの偽りで、「洒」 の字を知らなかった
 お粗末さから、戒めとして 「洒人」 を最近まで使っていた

生年月日

 1947(昭和22)年9月15日
 1947年は、戦後のワインの最優良年 この年は葡萄も人間もデキが良い

生まれたところ

 山口県長門市  近松門左衛門の生誕伝説地 金子みすゞ は高校の大先輩
 山奥の一軒家で生まれたが、中学・高校と湯本温泉育ち 玉の肌はそのときから

住んでる所

 山口県下関市  下関は本州最西端の海峡の街で、城下町 ・ 長府に住んでいる
 魚は美味い、自然災害は少ない、ワイン仲間は多い、灯台は近い、いい街だ

これまで住んだ所

 世田谷区桜ヶ丘、世田谷区代沢  練馬区桜台  
 宇部市  柳井市  伊良湖岬  伊東市

血液型

 A型  自分では典型的なA型だと思う  
 神経質、きれい好き、几帳面、なはずなのだが‥‥

性格

 自己顕示欲 ・ 自己主張 ; 強い   決断 ; 早い   正義感 ; ある  
 喜怒哀楽 ; 激しい    対人関係の修復 ; 遅い   涙 ; もろい  
 遅刻する人を許せない
 


人生でのハイライト


 心が優しく、広く、(私の髭面以外には) 理解のある人と結婚したこと  
 葡萄舎を建てたこと   
 
地球の裏側に2度旅行した パタゴニア、イグアス、マチュピチュ
 2ヶ月かけたシルクロード 大走破
 灯台ファンになったこと  北海道滞在でパークゴルフの虜になったこと

座右の銘 ・ 好きな格言

 人は酒を造った、酒は人をつくった
 バッカス(酒神)はネプチューン(海神)よりも多くの人を溺死させた
 如露亦如電応作如是観 (金剛般若経)

趣味

 飲むこと  歌うこと  旅すること  灯台めぐり  
 部屋とHPの模様替え ( もう、ビョーキの域だ )
 灯台めぐりを終えたら、河口から源流まで遡行する

ギャンブル ・ 嗜好

 麻雀 知らない  ゴルフ しない  パチンコ ・ 競馬 30年前卒業した
 煙草 (ピースライト ・ CAMEL、今は沖縄限定販売の 「うるま」 )

最後の晩餐には何を

 ご飯とナスの浅漬け  スーパードライ  ワインは Brida の Barbera d'Asti
 通夜で振舞うワインは手配済み (ワイン仲間が来てくれたら、だけど)

死ぬ間際の一言

 よく生きた
 (家内に) すまんかった   (息子に) 飲まずに済むなら飲むな
管理人ありのまま
HP管理者の

自己紹介です
葡萄舎 ・ 立面
inserted by FC2 system