水紀行
表紙 北海道 東北 北陸
関東 中部 近畿 中国
四国 九州

は このページです

「水紀行」 のページには
こちらからお進みください。
の 「閑人の足跡」 からでも結構です。

CARAVANSARAY 葡萄舎彩々3 TOP  SITEMAP  BLOG 葡萄舎だより  BLOG 風の旅・水紀行  

このイメージ写真は無断で借用しています。 自前の写真が揃うまで使わせて下さい。 なお、画像は左右反転させています。

源流から    河口まで

※ 北海道、東北、関東、近畿には、未だ 「水紀行」 の実績がありません。

灯台めぐりで日本の海岸線を一周しました。
日本の海岸線を一周するということは、日本を流れる川の全ての河口付近を眺めながら横切るということです。
川幅が広くなってゆったりと流れる河口を観ながら、

この川を遡上したら、どんな景観があり、どんな歴史的な建物・遺跡があり、どんな街や集落があるのだろう、
と、川を渡る度に思いを馳せたものです。

5年かけて日本の海岸線を一周し、主な灯台360基を訪問し終えて、
私の旅の針路を海から川へ、河口から源流までの流域の探訪へと切り替えました。
私の旅は、これと言った前準備のない、風に誘われてふらふらと出かける思いつきの旅です。
旅が思いつきなら、「風の旅・水紀行」 の旅行記も、一貫性がありませんが、
このページからブログに記載した旅日記にご案内いたします。

閑人の足跡

今夏も、風に誘われてフラフラと 「風の旅」 に出かけることでしょう。
予定は未定ですが、いくつかの 「水紀行」 も実現することでしょう。
このHPで旅行記をご案内するのは、盆過ぎになりそうです。
みなさまも、いい旅をなさってください。

2012年7月・8月

風の旅

2011年09月  江の川 (島根・広島) 遡上
          「水紀行」 の第一歩として中国地方最大の河川・江の川を選びました。

2011年10月  庄川 (宮川) (富山・岐阜) 遡上  神通川 (蒲田川・高原川) (岐阜・富山) 下り  
         琵琶湖東岸
(滋賀) 周遊 は おまけ です。

2011年12月  富士川 (笛吹川・釜無川) (静岡・山梨・ちょっとだけ長野) 周遊    
            この旅のメインは富士山麓一周でしたが
‥‥。

2012年01月  川内川 (鹿児島・宮崎) 遡上  大淀川 (宮崎) 下り

2012年01月  山国川 (大分) 遡上

2012年05月  一ツ瀬川 (宮崎) 遡上  耳川 (宮崎) 下り  五ヶ瀬川 (宮崎) 遡上


2012年06月  
仁淀川 (面河川) (愛媛・高知) 下り  吉野川 (高知・徳島) 下り  
          
 那珂川 (徳島) 遡上  物部川 (高知) 下り

2012年06月  高津川 (島根) 遡上  太田川 (広島) 下り  錦川 (山口) 遡上

inserted by FC2 system