羽後三埼灯台 うご みさき とうだい |
39°06' 53"N 139°52' 27"E 白色、塔形 単閃白光、毎8秒に1閃光 5,000カンデラ 光達距離 12.5海里 (約23km) 地上〜頂部:10.5m、水面〜灯火:68m 初点灯 昭和35年2月1日 |
荒埼
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酒田
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桜前線を追っての 「奥の磯道」 のはずが、出発が10日ばかり遅れた。
ところが、今年の東北の開花も10日遅れていた。
酒田の日和山公園で、満開の桜に追いついた。 初代 ・ 酒田灯台。
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酒田灯台 さかた とうだい |
38°56' 33"N 139°48' 59"E 白色、塔形 鉄筋コンクリート及び鉄骨造 単閃白光、毎8秒に1閃光 250,000カンデラ 光達距離 16海里(約30km) 地上〜頂部:30m、水面〜灯火:41.5m 初点灯 明治28年10月20日 平成12年4月 移転 |
灯台自体に罪はないが、対面しても感激どころか、感慨も催さない灯台だ。
朝5時半の太陽は、真横から灯塔を照らす。
海を見下ろせば、留棹庵島灯台(りゅうとうあんしまとうだい) が。 灯標と言ってもいい灯台だが、これは絵になる。
鼠ヶ関灯台 ねずがせき とうだい |
38°33' 19"N 139°32' 35"E 白色、塔形 コンクリート造 群閃白光、毎7秒に2閃光 10,000カンデラ 光達距離 14海里 地上〜頂部:14.1m、水面〜灯火:21m 初点灯 大正14年4月 昭和54年2月 改築 |
鼠ヶ関漁港には夜中に到着したから探しようがなかったが、朝起きてみると、車中泊した場所は灯台に至近の距離だった。
防波堤の陰に車を停めたからわからなかったが、相当に強い南風が吹き続けたらしく、朝の海は荒れていた。
灯台への南回りの道は波をかぶって進めず、北廻りで灯台を訪問した。
東北(東国) の朝は早く、4時半に起きたら周囲は明るかった。 灯火が消灯する直前だった。 満月は灯台の上にあった。
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鼠ヶ関
波渡埼
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荒埼灯台 あらさき とうだい |
38°45' 35"N 139°43' 38"E 白色、塔形 コンクリート造 単閃白光、毎5秒に1閃光 6000カンデラ 光達距離 16海里 地上〜頂部:12.4m、水面〜灯火:33m 初点灯 明治36年1月 昭和28年1月 改築 |
名称は 「荒埼」 だが、灯台訪問者には優しい灯台だ。
駐車スペースがあり、道も階段もキチンと整って、敷地は整備されてベンチもある。
初代の初点灯は明治36年だから古つわものだが、地域に根ざした灯台なのだろう。 こんな灯台ばかりなら灯台めぐりも楽だ。
山形の灯台
2010. 05. 01
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山形の海岸線に立つ灯台で南端は鼠ヶ関灯台、北端は羽後三埼灯台だ。
鼠ヶ関灯台の初点プレートを4時半過ぎに写して、羽後三埼灯台の初点プレートは8時半過ぎに写している。
山形の海岸線は短いけれど、灯台を訪問しながら4時間で走りきったことになる。
元禄2年には、芭蕉が象潟を訪れるために酒田を発って三崎の山越えをしている。 随分と難儀をしたらしい。
簡単に走って来てしまって、芭蕉に申し訳ない。
かつて、有耶無耶の関があったとされる場所からハイキングコースを灯台に上る。 歩くほどのこともない。
留棹庵島灯台
波渡埼灯台 はとさき とうだい |
38°41' 00"N 139°37' 52"E 白色、塔形 等明暗白光、明3秒暗3秒 6000カンデラ 光達距離 17海里 地上〜頂部:10.5m、水面〜灯火:40m 初点灯 昭和30年1月21日 |
国道など、幹線道路から近い灯台は数多いが、国道の脇、と言うのは数少ない。
早朝5時半、国道7号を走る車は少ないからいいようなものの、国道脇だと、駐車場所を探すのに困る。
便利すぎるのも考え物だ。
羽後三埼