私が、複数回訪れる国は少ないけど、
30年前、新婚旅行で訪れたギリシャを
また、訪れた。
この間、私も家人も別々に旅行を重ね、
今回は15年ぶりの同伴旅行になったから、
ギリシャは夫婦で訪れる不思議な国なのだ。
30年前と今回と、
アテネを除いて、訪問地は重複しなかった。
再訪問のアテネにしたって、
空港は改装され、記憶からは薄れていた。
初めての訪問と同じ、新鮮な気持ちで旅を続けた。

30年前、新婚旅行は 「ギリシャ・エーゲ海」 だった。
アテネ 〜 スーニオン岬 〜 コリント運河 〜 ミケーネ 〜 サロニクス湾1日クルーズ 〜ロードス島
というのが主な旅程だった。
エーゲ海が脚光を浴び始めたころで、アテネの外港・ピレウスから、サロニクス湾の3つの小島をクルージングして、
エーゲ海の船旅を楽しんだ気分になれたのだから、他愛もない時代だった。
今にして思えば、ロードス島に飛んで2泊したのは、当時としては画期的な旅程だったと思う。
30年前に訪れて、デルフィの遺跡を訪ねなかったことと、
国会議事堂前で行われる衛兵の交代を見なかったことが心残りだったが、今回、全て思いを果たした。
30年前には、ほとんど関心の対象でもなかったメテオラまで足を伸ばせたのも収穫だった。

10月のエーゲ海の島々は半年間の観光シーズンの終わりの時期だ。
天候も崩れてくる。 空が青くなければ、エーゲ海の海も青くならない。 すると白壁も映えない。
たった一つ願いがかなうなら、エーゲ海で青空が広がることだった。
出発前の長期天気予報は芳しくなかったが、行ってみたら、ことごとく予報が外れていて、
天候は完全に私たちに微笑んでくれた。 日ごろの行いの正しさの賜物だろう。
晴天の下で、サントリーニ島とミコノス島の白壁が青い海に映えるコントラストを堪能した。

カタール航空の接続の悪さには閉口したが、
ドーハからアテネまでの往復は、キプロス島や、ロードス島の上空から、エーゲ海のど真ん中を飛行した。
特に、30年前に訪れたロードス島の上空を飛んでいる間は興奮した。

いい旅だった。
































 月日  旅程    宿泊地
 2009/09/30  下関 〜 博多 〜 関空 〜 ドーハ    機内
 200910/01  〜 ドーハ 〜 アテネ 〜 デルフィ  アテネ市内車窓観光〜デルフィ移動  デルフィ
 10/02  デルフィ 〜 カランバカ 〜 メテオラ  デルフィ遺跡、デルフィ博物館、メテオラ修道院  カランバカ
 10/03  カランバカ 〜 アテネ 〜 フィラ  カランバカ〜バス〜アテネ〜飛行機〜サントリーニ  メッサリア
 10/04  フィラ 〜 イア  サントリーニ島内観光、火山島観光、イア日没鑑賞  メッサリア
 10/05  フィラ 〜 ミコノス  サントリーニ〜高速船〜ミコノス プラティス・ヤロス
 10/06  ミコノス 〜 ディロス島  ディロス島遺跡ミコノスタウン(風車)観光  プラティス・ヤロス
 10/07  ミコノス 〜 アテネ  ミコノス〜高速船〜アテネ アテネ市内自由観光  アテネ
 10/08  アテネ 〜 ドーハ  アテネ市内半日観光   (ドーハ乗り継ぎ7時間)  ドーハ空港
 10/09  〜関空〜 博多 〜 下関    機内
 TOP PAGE  INDEX
 JOURNEY  BLOG

プラティス
   ・ヤロス

このページの画像は拡大されません。 ブログでご覧ください。

このページの画像は拡大されません。 ブログでご覧ください。

このページの画像は拡大されません。 ブログでご覧ください。

このページの画像は拡大されません。 ブログでご覧ください。

デルフィ

イアの夕景

真珠婚 風の旅 (葡萄舎だより から)
    12 「浜辺」 プラティス・やロス  13 「中心」 ミコノス  14 「迷路」 ミコノス 
     15 「風車」 ミコノス  16 「灯台」 エーゲ海  17 「衛兵」 アテネ  

 

メテオラ

 

真珠婚 風の旅 (葡萄舎だより から) 
      7 「花嫁」 サントリーニ  8 「断崖」 サントリーニ  9 「真珠」 フィラ、イア 
      10 「火山」 ネア・カメニ  11 「夕陽」 イア

ミコノス島 編

サントリーニ島 編

ミコノスタウン

このページの画像は拡大されません。 ブログでご覧ください。

ギリシャ本土 編

旅行を終えてすぐに、ブログ 「葡萄舎だより」 につづった旅行記があります。
このページの画像は拡大されません。 ブログでご覧ください。

 

真珠婚 風の旅 (葡萄舎だより から) 
     1 「出発」 福岡〜関空  2 「機内」 関空〜アテネ  3 「入国」 アテネ 
     4 「聖地」 デルフィ遺跡  5 「道中」 デルフィ〜カランバカ  6 「僧院」 メテオラ

inserted by FC2 system